2016年3月17日、世界最大級の超大型客船、クァンタム・オブ・ザ・シーズ(QUANTUM OF THE SEAS)が、神戸港に初入港しました。クァンタム・オブ・ザ・シーズの大きさは16万8千トン。2014年11月から就航した客船で、2015年には日本初寄港として博多港に入港しています。神戸港では、2012年7月に過去最大の大型客船として13万7千トンのボイジャー・オブ・ザ・シーズ(Voyager of the Seas)が入港しましたが、それと比べても、さらに3万トンも大きい船となります。

こちらは、神戸市内某所です。いえ神戸駅の近くです。寒暖の差の激しい日が続いており、20℃を超える日が出てきたかと思えば、3月14日には六甲山が真っ白に雪化粧するほどの積雪となりました。

そして、こちらは神戸港駅(貨物駅)跡地に作られた「みなとのもり公園」に隣接するコインパーキング。ここは市中心部では、低価格のコインパーキングとして知られていましたが、つるやの打ちっ放し場も出来て、ずいぶん様変わりしました。値段は少し上がったものの、今でも24時間700円〜800円で駐車できます。

そして変わったと言えば、みなとのもり公園の東側に小野濱公園もでき、両公園をつなぐようにサイクリングコース、ランニングコースも整備されました。

★↓みなとのもり公園の開園の模様は、こちらをどうぞ↓★

阪神淡路大震災から15年 〜みなとのもり公園開園ほか〜

春の気配感じる、神戸市内でした。

ではなくって、本題です。クァンタム・オブ・ザ・シーズの神戸港への入港は、3月17日の午後1時30分・・・個人的に撮影は難しい時間帯の入港となったため、ここからは神戸市在住の写真家の方のご協力を基に、お届けしたいと思います。

※ここからの写真は、特別に許可を得て掲載しています※

※以下の尾西様撮影の写真は、複製・転載できません※

撮影・尾西永子

平日にも関わらず、大勢の人が出迎える中、クァンタム・オブ・ザ・シーズの巨大な船体が、その姿を現しました。

撮影・尾西永子

穏やかな、快晴の青空。いい天候に恵まれました。

撮影・尾西永子

巨大な船体が、ゆっくり、ゆっくりとポートターミナルに近付きます。

撮影・尾西永子

神戸港に初入港したクァンタム・オブ・ザ・シーズでした。

★↓尾西永子さんのホームページはこちら↓★

http://onishi.main.jp/index.html

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

そして夜になりました。※ここより撮影・いそしず※

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

神戸大橋とクァンタム・オブ・ザ・シーズ。

神戸大橋は、入港に合わせて、特別演出の上空照射が行われていました。2014年の暮れから実施されているもので、客船の入港やイベントに合わせて実施。午後11時まで照射されています。

夜の神戸大橋も美しいですね。

お月さまと、神戸大橋の上空照射の光。

16万8千トンの巨大客船。神戸、初入港のクァンタム・オブ・ザ・シーズでした。次回は8月25日から8月26日まで、神戸港に寄港する予定です。

★↓神戸港の大型客船寄港の様子は、こちらもどうぞ↓★

神戸港に過去最大の客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が初入港

梅雨明け夏到来−神戸港入港の飛鳥兇反榾甞ご漾

航路変更で神戸港に緊急入港−豪華客船クイーン・エリザベス号−

神戸初入港の豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」−出迎え・見送りのポートターミナル−

パープルリボン運動の神戸−大型客船が3隻入港−


ブログトップページはこちら

JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mainblog.iso4z.com/trackback/15

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スマホ版で表示する

トップページに戻る

Profile

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 兵庫県内の弾丸列車ルート【まとめ】と広島に残る弾丸列車建設の痕跡【第二部・番外編】
    DMSO-d6
  • 神戸市須磨区の板宿本通商店街周辺散歩−いたやどかりちゃんは今−
    まるかまき
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    いそしず
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    ころぼっくる
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
    いそしず
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
    10
  • 四国に残る唯一の廃止路線の鉄路−廃線ウォークで蘇る旧内子線−【後編】
    いそしず
  • 四国に残る唯一の廃止路線の鉄路−廃線ウォークで蘇る旧内子線−【後編】
    まさる
  • 全通から41年、廃止へのカウントダウン・・・風前の灯となったJR三江線
    いそしず
  • 古き鉄道時代の面影を残す悠久の旅路−大井川鉄道・かわね路号−
    いそしず

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM