2016年3月26日のJRダイヤ改正により、また1つの長距離特急がその姿を消すことになりました。特急「しなの」です。いえ正確に言えば、特急「しなの」自体が消えるわけではありません。1日1往復だけ残っていた大阪始発の特急「しなの」が廃止となり、改正後は全て名古屋始発に統一。ダイヤ改正後、関西からは全て新幹線で名古屋乗り換えとなる訳です。

こちらは大阪駅です。休日の朝とあって、人は少なめ。大阪発長野行きの特急「しなの」の運転距離は441.2kmで、実は日本最長の昼行特急。JR西日本からJR東海、JR東日本と3社にまたがって運転される特急としても唯一の存在であり、ダイヤ改正によって、そうした記録も消えることになりました。さっそく、特急の出る11番ホームへと向かってみます。

金沢行きの特急「サンダーバード」に挟まれるように、長野行き特急「しなの」の案内が見えました。

大阪駅、11番ホームへ。福井・金沢・富山方面と、北陸方面のみが書かれており、長野の文字はありません。

大阪始発のJR東海方面への特急としては、高山行きの特急「ひだ」もありますが、こちらはダイヤ改正後も存続する予定。北陸方面も北陸新幹線開業により、金沢行きのサンダーバードがほとんどとなり、すっかりシンプルになりました。

日本最長の昼行特急としては、大阪―青森の特急「白鳥」が有名でしたが、廃止後は新潟−青森の特急「いなほ」が日本最長となり、その「いなほ」も秋田までに短縮されると、大阪−長野の特急「しなの」が日本最長となりました。ちなみに細かく言えば、長野発大阪行の特急「しなの」の方が444.1kmと、わずかですが距離が長くなっています。これは関ケ原付近の急勾配を緩和するために建設された、東海道本線の別線、通称「新垂井線」を経由するため。

と、発車時間が迫ってきました。

そして、向こうから光が。ホームにはカメラを構えた人が、いっぱいです。

午前8時53分、特急「しなの」9号長野行きが入線しました。

本日は、10両編成での運転。JR東海の383系特急電車が大阪で見られるのも、残りわずかとなりました。

特急しなの、長野の行先表示。長野到着は13時53分。5時間近くになる長時間の旅となります。

始発ながら、大阪駅での停車時間は、わずかです。もう発車の案内が聞こえてきました。

そして8時57分、定刻。

大勢のカメラマン(撮り鉄?)の見送りを受けて、大阪駅を出発。

そして、ここにも、たくさんのカメラマンが。

淀川です。ここは有名な撮影ポイントなのですが、下り線の列車がきれいに撮れる場所。この特急「しなの」を待っていた訳ではなく、実は、まもなく運転が終了となる「特別なトワイライトエクスプレス」を待つ人たちのようです。寝台特急「トワイライトエクスプレス」は廃止後も、ツアー専用の企画列車「特別なトワイライトエクスプレス」として、不定期での運転が続けられてきましたが、こちらも大阪出発は3月19日、大阪到着は3月22日を最後に廃止されることになりました。

特急「しなの」の方は、新大阪駅を過ぎてから詳しい車内放送が始まりました。長野までのすべての停車駅が案内されます。車窓に、次々とすれ違うJR西日本の電車たち。この光景も、もうすぐ終わりですね。

9時24分、京都を出ました。写真は、東海道新幹線の東山トンネル。

続いて、在来線の東山トンネルへ。複々線となっていますが、右側に見えている下り線のトンネルは1944年(昭和19年)に完成したもの。在来線用としては断面が大きく、弾丸列車用として建設されたのではないかとも言われています。

特急「しなの」は、京都駅から米原駅までノンストップです。9時41分、草津駅を通過。

そして9時45分、野洲駅を通過。滋賀県内では新快速でも、かなり停車駅が多くなるため、このように停車駅の少ない列車は、ほとんどありません。しかし京都の次が米原とは、新幹線と全く同じであり、もう少し停車しても良さそうな気もしますが・・・。

223系電車との、すれ違い。

近江鉄道が見えました。彦根駅です。

そして10時5分、米原を出ました。ここからJR東海に入ります。車掌も交代となり、雰囲気が変わりました。

関ケ原へ向けて進んでいくと、東海道新幹線が見えてきました。

ここは在来線が、新幹線の上を越えるという、珍しい場所の1つ。

そして、大阪を出発してから約1時間30分、10時23分に関ケ原駅を通過。終点長野までは、まだ3時間30分。特急「しなの」の旅は、まだ序盤です。この後は名古屋を経て、ダイヤ改正後も残る中央本線の運転区間へ。

今回は2部構成。JR3社にまたがる、日本最長昼行特急「しなの」の旅は、後編へ続きます。

★↓続きは、こちら↓★

ブログトップページはこちら

Comment

この記事のトラックバックURL : http://mainblog.iso4z.com/trackback/16

カウンター

アクセスカウンター
ブランド買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

Calendar

qrcode

Selected Entry

Comment

• 神戸市須磨区の板宿本通商店街周辺散歩−いたやどかりちゃんは今−
    まるかまき
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    ころぼっくる
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
  • 四国に残る唯一の廃止路線の鉄路−廃線ウォークで蘇る旧内子線−【後編】
    まさる
  • 全通から41年、廃止へのカウントダウン・・・風前の灯となったJR三江線
  • 古き鉄道時代の面影を残す悠久の旅路−大井川鉄道・かわね路号−