前回、米子道から山陰道、松江道をたどって、広島県入りしましたが、今回は東広島市から呉、そして瀬戸内海へ。2015年(平成27年)3月に全線開通した東広島呉自動車道から、もうひとつの「しまなみ海道」とも呼ばれる「安芸灘とびしま海道」を訪ねてみることにしました。

ということで東広島市内、東広島呉自動車道の入口です。山陽自動車道ともJCTで接続する方式となっていますが、今回は一般道から入口へ。

無料区間、高屋ICの表示が見えました。

一般道から入ると、すぐに対面高速と同様の道となり、すぐに山陽自動車道高屋ICへ。東広島呉自動車道は、そのまま直進です。

山陽自動車道と交差する地点に、東広島呉道(無料区間)ここからの表示がありました。

東広島呉自動車道は高屋ICから阿賀ICまでの32.8km。標識は呉市中心部までの36kmで表示されています。

対面高速ながら、無料で快適な道路。出発から4.4km、上三永(かみみなが)ICまで進んできました。前の山を点々と白く染めているのは「タムシバ」または「コブシ」と言われるモクレンの仲間です。訪問時には、ちょうど見ごろとなっていました。

穏やかな山里を進むと、馬木(うまき)IC(11.7km)に到着。ここから次の黒瀬ICまでが2015年(平成27年)3月15日に開通した区間。東広島呉自動車道は、2007年(平成19年)上三永IC−馬木ICが最初に開通し、以後8年かけての全通となりました。

開通1年とあって、新しい道が続きます。

山の中腹を進む感じですが、左側には田園風景が広がっており、山陽新幹線も並走。山陽新幹線との並走は、かなり長く続きます。

この東広島呉自動車道の開通により、呉市方面から山陽自動車道へのアクセスが大きく改善されました。広島市の北側を大きく迂回する形となっている山陽自動車道は、呉市から見ると大変不便な位置を走っており、この道も当初は有料の高速道路として計画されたようです。

結局、国道375号の自動車専用道路として整備され、無料となりました。(写真は黒瀬IC−郷原IC間)

そのためPAなどはありません。

郷原ICから先は、険しい山が多くなり、横路トンネル(1,800m)で一気に呉市街地へ。

山が海に迫る呉市は、平野部が狭く、山を抜けて到着する形となります。

そして出口へ。

町と海が見えると同時に、終点の表示が現れました。

呉市街地に到着。高規格道路は、ここまでです。

一般道へ出ますが、今回は引き続き三原・竹原方面へ。

東広島呉自動車道の終点、阿賀ICから7.6km、安芸灘大橋の表示が見えてきました。ここから「安芸灘とびしま海道」の名で呼ばれる安芸灘諸島連絡架橋へ。もうひとつの「しまなみ海道」とも呼ばれる通り、ここから瀬戸の島々を結ぶように、7つの橋が連続して架けられています。

橋は、本州とつながる最初の安芸灘大橋だけが有料となっており、他の橋は全て無料。しまなみ海道のように、四国側へ抜けられる訳ではないため、一番奥の島まで行けば、道路としては終点となります。

安芸灘大橋の通行料は、普通車720円となっていました。ETCは使用できません。軽車両・二輪車も通行できるため、自転車で島を巡ることも可能。

安芸灘大橋の全長は1,175m。1kmを超える吊り橋です。2000年(平成12年)に開通しました。

ここは高速道路ではありませんが、本四高速のしまなみ海道とあまり雰囲気は変わりません。本四高速以外で、瀬戸の島に渡るのは不思議な感じ。

橋を渡ると、最初の島「下蒲刈島(しもかまがりじま)」です。

安芸灘とびしま海道は、高速道路ではありませんので、島の中は一般道となっています。交差点もあり、わずかに信号もありますが、交通量は少なめですので、あまりストレスは感じないかも知れません。

島の道を走って、次の橋を目指します。

下蒲刈島(しもかまがりじま)と上蒲刈島(かみかまがりじま)を結ぶ蒲刈大橋(かまがりおおはし)です。魚を釣ることを禁じますの表示が、島らしいですね。

橋の全長は480m。この橋はトラス橋となっており、時期的にもかなり早く、1979年(昭和54年)に完成しました。農道整備事業の一環として架けられたもので、広域の交通網としてではなく、果樹栽培の盛んな地域(島)の振興目的であったことが分かります。

橋を渡ると、上蒲刈島(かみかまがりじま)の一般道を東へ。

次の豊島(とよしま)大橋を目指します。越えた橋はまだ2つ。瀬戸内海の島々を行く、異色の安芸灘とびしま海道。ここから更に続く連なる島々の終点へ。以下、後編に続きます。

★↓続き、後編の記事はこちら↓★

http://mainblog.iso4z.com/?eid=22

★↓米子道から松江道は、こちらをどうぞ↓★

http://mainblog.iso4z.com/?eid=18

★↓高速道路ドライブは、こちらもどうぞ↓★

四国宇和島まで完成した高速道路−「神戸−宇和島」全線350km−

北九州へ山陽道の長距離ドライブ−GWの高速道路は大渋滞−


ブログトップページはこちら

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mainblog.iso4z.com/trackback/21

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

スマホ版で表示する

トップページに戻る

Profile

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 残されていた幻の新岡山駅建設構想−弾丸列車計画と岡山臨港鉄道の軌跡−【第弐部・第一章】
    たく
  • 兵庫県内の弾丸列車ルート【まとめ】と広島に残る弾丸列車建設の痕跡【第二部・番外編】
    いそしず
  • 残されていた幻の新岡山駅建設構想−弾丸列車計画と岡山臨港鉄道の軌跡−【第弐部・第一章】
    おく
  • ラグビー・花火のコラボで頑張る女子プロ野球・兵庫ディオーネ×埼玉アストライア【ほっともっとフィールド神戸】
    ラーメンまん
  • 兵庫県内の弾丸列車ルート【まとめ】と広島に残る弾丸列車建設の痕跡【第二部・番外編】
    DMSO-d6
  • 神戸市須磨区の板宿本通商店街周辺散歩−いたやどかりちゃんは今−
    まるかまき
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    いそしず
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    ころぼっくる
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
    いそしず
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
    10

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM