東広島市から2015年(平成27年)に全通した東広島呉自動車道で呉市に到着した後、安芸灘とびしま海道を一路東へ。全長1,175mの安芸灘大橋で下蒲刈島(しもかまがりじま)、そして全長480mの蒲刈大橋で上蒲刈島(かみかまがりじま)に到着。瀬戸の海を眺めながら、もうひとつのしまなみ海道と言われる安芸灘とびしま海道をたどります。

安芸灘とびしま海道は、高速道路ではありません。島に渡るたびに島の中の一般道を進みます。交通量は少なく、海沿いに進む道は、瀬戸の島を走っている実感が沸くのに十分な雰囲気。トンネルを抜けると、また海が見えてきました。

そして豊島大橋手前に到着。ここには不思議なものが・・・。どう見てもこれは・・・遮断機です。そう、鉄道の遮断機。しかし、ここは瀬戸の島。もちろん鉄道はありませんし、線路も見えません。警報機もなく、遮断機だけがある不思議な光景。いえ、珍光景・・・。そう、こちらはTV朝日系列「ナニコレ珍百景」でも取り上げられた「島の遮断機」です。豊島大橋が強風で通行止めになった場合に作動し、遮断機が下りるというもの。ゲートなどにせず、鉄道の遮断機をそのまま利用したのが面白いですね。

★↓ナニコレ珍百景の登録ページはこちらを参照下さい↓★

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/140514.html

遮断機を越えると、道はトンネルへ。

抜けるとすぐに、本州から3本目の豊島大橋が見えてきました。

全長903mの吊り橋、豊島大橋です。2008年(平成20年)11月に完成しました。現在完成している7本の橋の中では、最も新しい橋で、この先の島々まで行けるようになった意味でも、待望の完成だったと思われます。

そして、豊島へ上陸。ここまで渡ってきた島は、全て蜜柑栽培の盛んな島となっており、道路沿いには有人、無人を含めて、たくさんの販売所が。

ほぼ円形の豊島を進むと、次の豊浜大橋が見えてきました。

安芸灘とびしま海道は、島の産業振興目的で建設が進んだため、ここから先の標識は、広域農道となっています。海を渡る農道・・・すごい農道ですね。

そして4本目の豊浜大橋を渡って、次の大崎下島(おおさきしもじま)へ。

豊浜大橋の全長は543m。1992年(平成4年)に完成しました。2番目に渡った蒲刈大橋と同じ工法で建設されたもので、姉妹橋と言えるような存在となっています。

そして、比較的大きな大崎下島を走っていきます。ここまで来ると、すれ違う車も稀となってきました。本当に静かな島の風景が続きます。

そして広域農道、岡村の標識に従って左へ。

大変短い橋ですが、5番目の平羅橋 (へいらばし)を渡ります。安芸灘とびしま海道で一番小さな橋で、全長は98.5mしかありません。1995年(平成7年)完成。この橋はコンクリート製の片吊り斜張橋となっており、小さな平羅島へと渡ります。

平羅島は無人島であり、あっという間に通過。すぐ次の橋が見えてきました。

6番目の中の瀬戸大橋(なかのせとおおはし)です。1998年(平成10年)完成で全長は251m。優美な姿のアーチ橋となっており、次の中ノ島へと渡ります。

中ノ島も小さな無人島。すぐに島の反対側が見えてきました。

そして先ほどの橋と、そっくり同じ、遂に最後7本目の岡村大橋へ。全長228mで1995年(平成7年)に完成。これを渡ると、遂に最終の岡村島です。

ということで、県境を越えて愛媛県今治市に属する岡村島に到着。

そう、この橋は、愛媛県と広島県の県境。しまなみ海道だけではなく、ここでも県境を越えて広島県と愛媛県を往来することが出来ます。ちなみに海にかかる橋で越えることのできる県境で、農道となっているものは全国ここだけ。

愛媛県今治市の岡村島から、広島県呉市の中ノ島を望みます。岡村島から先に続く橋はなく、安芸灘とびしま海道は、ここで終点。岡村島から愛媛県側にはフェリーが運航されていますが、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)が走る大三島へは、あと少しという位置関係であり、大三島への架橋が実現すると、安芸灘とびしま海道の価値が一気に高まるとも思えるのですが、実現は難しいかも知れません。

岡村島へ渡ると、道は一気に細くなり、止まれの表示も手書きに。

1車線の島の道をたどって、中心集落へ。

岡村島は、元の越智郡関前村であり、中心集落に入ると今治市役所関前支所の標識が見えました。

そして島で見つけたカフェに寄り道。まるせきカフェです。

自家製のパンなども販売しており、店内で頂くことも可能。

古民家を改装した、大変雰囲気のある店内で、まるで故郷に帰ってくつろぐかのような気分を味わえます。

手作りのパウンドケーキもありました。味は「レモン」「フェイジョア」「ひじき」の3種類。この他の味を提供していることもあるようです。右端に写っているのは「ひめっこプリン」で、卵の殻の中に入った焼きプリン。

個性豊かなカフェで、コーヒーのひととき。

島で頑張る絶品のカフェ。まるせきカフェでした。

※店内撮影許可を頂きました。ありがとうございました※

★まるせきカフェの公式ホームページはこちら↓★

http://marusekicafe.com/

安芸灘とびしま海道をたどって、愛媛県の岡村島へ。東広島市から呉市、そして瀬戸の島々を結ぶ、異色の景観ドライブ。山から海へと春の風を感じながら・・・、瀬戸内爽快ドライブルートでした。

★前編の記事は、こちらをどうぞ↓★

http://mainblog.iso4z.com/?eid=21

★↓米子道から松江道は、こちらをどうぞ↓★

http://mainblog.iso4z.com/?eid=18

★↓高速道路ドライブは、こちらもどうぞ↓★

四国宇和島まで完成した高速道路−「神戸−宇和島」全線350km−

北九州へ山陽道の長距離ドライブ−GWの高速道路は大渋滞−


ブログトップページはこちら

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mainblog.iso4z.com/trackback/22

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

スマホ版で表示する

トップページに戻る

Profile

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 兵庫県内の弾丸列車ルート【まとめ】と広島に残る弾丸列車建設の痕跡【第二部・番外編】
    いそしず
  • 残されていた幻の新岡山駅建設構想−弾丸列車計画と岡山臨港鉄道の軌跡−【第弐部・第一章】
    おく
  • ラグビー・花火のコラボで頑張る女子プロ野球・兵庫ディオーネ×埼玉アストライア【ほっともっとフィールド神戸】
    ラーメンまん
  • 兵庫県内の弾丸列車ルート【まとめ】と広島に残る弾丸列車建設の痕跡【第二部・番外編】
    DMSO-d6
  • 神戸市須磨区の板宿本通商店街周辺散歩−いたやどかりちゃんは今−
    まるかまき
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    いそしず
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    ころぼっくる
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
    いそしず
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
    10
  • 四国に残る唯一の廃止路線の鉄路−廃線ウォークで蘇る旧内子線−【後編】
    いそしず

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM