1月9日から11日は、十日戎です。今年も西宮神社に参拝。

9日、宵えびすの西宮駅前です。今年は十日戎の3日間が、ちょうど土日祝に当たっており、人出も多そう。こみ合わないうちに、と午前10時に到着しました。

少し前に戻って、こちらは午前9時30分の国道43号線です。十日戎による交通規制が始まりました。

西宮神社周辺は、歩行者天国となるため、交差点からの右左折を規制。

午前9時30分から午後11時までの規制です。

午前中とあって、まだ人の流れはスムーズです。

止まることなく境内へ。

暖冬のせいか今日も晴れて、穏やかな朝となりました。

しかし本殿が近付くと、次第に列は渋滞気味に。

本殿が見えてきました。

西宮神社の逆さ門松。

お祓いを受けて、本殿へ。今年も、ご利益がありますように。

本殿参拝の後は、おみくじや福笹を求めます。

福娘選びは、毎年10倍を超える高倍率。

今年は3日間とも、いい天気に恵まれそうです。

名物の境内お化け屋敷は、ゾンビ村になっていました。

帰る頃には境内は大渋滞となっていましたが、駅への帰りも大変・・・。周辺道路まで埋め尽くす人々でごった返す、西宮神社の宵えびすでした。

そして帰り道、神戸市東灘区にある白鶴酒造資料館に寄り道。

入場料は無料。

こちらは、古い酒蔵をそのまま利用した資料館となっており、大正初期に建築されたという建物自体も見どころです。

人形も配置されており、酒造りの雰囲気満点ですね。

試飲コーナーもあり、ハンドルキーパー以外の方は、お酒を1杯ずつ飲むこともできます。もちろん資料館内には直売所もあり、ここでしか買えない限定品も。

正月気分でつなぐ、十日戎と白鶴資料館でした。

★↓西宮神社の十日戎は、こちらもどうぞ↓★

商売繁盛で賑わう西宮と尼のえべっさん-西宮神社・尼崎ゑびす神社-

十日えびす 西宮神社の本えびす

2012年、西宮神社の十日えびす−11日はのこり福−

2013年、夜の十日戎・西宮神社の宵えびす

2014年、西宮神社の十日戎−宵えびすとのこり福−

2015年、西宮神社の残り福(11日)と、余韻残る12日ほか

★↓灘の酒の話題は、こちらもどうぞ↓★

灘の酒、9メーカー統一「灘の生一本」の特別試飲会−北野工房のまち−

ブログトップページはこちら

JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mainblog.iso4z.com/trackback/3

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

スマホ版で表示する

トップページに戻る

Profile

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 神戸市須磨区の板宿本通商店街周辺散歩−いたやどかりちゃんは今−
    けんじ
  • 神戸市須磨区の板宿本通商店街周辺散歩−いたやどかりちゃんは今−
    まるかまき
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    いそしず
  • 2017年初詣・養父神社とハチ高原スキー場・新春花火大会
    ころぼっくる
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
    いそしず
  • たかがお土産、されどお土産−各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】−
    10
  • 四国に残る唯一の廃止路線の鉄路−廃線ウォークで蘇る旧内子線−【後編】
    いそしず
  • 四国に残る唯一の廃止路線の鉄路−廃線ウォークで蘇る旧内子線−【後編】
    まさる
  • 全通から41年、廃止へのカウントダウン・・・風前の灯となったJR三江線
    いそしず
  • 古き鉄道時代の面影を残す悠久の旅路−大井川鉄道・かわね路号−
    いそしず

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM